ロシア軍によるクラスター爆弾使用に対してICBL/CMCが声明を発表しました。

 ICBL-CMCは2月25日、ウクライナ紛争におけるロシア軍によるクラスター爆弾の使用疑惑と、ニューヨークタイムズや他の情報源が報告した民間人の死傷を強く非難する声明を発表しました。
 
「ICBL-CMCは、ロシア軍による大規模な戦闘行為が民間人にさらなる危害を加える脅威を危惧しています。我々は、国際的に禁止された兵器の使用を直ちに停止することを求め、すべての当事者に対し、民間人の保護、国際人道法の尊重、およびクラスター爆弾と地雷の使用を禁止する国際規範を遵守するよう求めます。
 クラスター爆弾は、2014年7月から2015年2月の間にウクライナの紛争で以前に使用されました。
 クラスター爆弾は、多くの民間人を殺傷する無差別兵器であり、不発弾による大地の汚染は長きに渡ってその地に暮らす人々の命を脅かし、数年間に渡り復興の障害となり続けます。
 ロシアはオタワ条約とクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)の外に残っています。
 ウクライナは、オタワ条約締約国ですが、オスロ条約には参加していません。
 ICBL-CMCは、地雷、クラスター爆弾、およびすべて戦争の爆発性残存物(ERW)によって汚染された土地の安全確保と、ERWによる影響を受けたコミュニティと生存者のニーズが満たされ、その人権が保証される世界を目指して活動を続けます。」
 
 

Follow me!