平和的に統一したコリアは地雷なきコリア

マイン・フリー・アジア(地雷なきアジア)を目指すJCBLは、以下のメッセージに賛同します。(※原文(英語)はこちらよりお読みください)

平和的に統一したコリアは地雷なきコリア

このところの朝鮮半島における前向きな進展は、世界を驚かせ、平和は可能だと示しました。まだこれから先にやるべきことがたくさん残されてはいますが、朝鮮半島における争いを終結させようという政治的な意志に、アジアの地雷廃絶キャンペーンは賞賛を送ります。南北コリアの平和宣言は、この地域の平和構築に向けた努力に大きく貢献し、非軍事で平和を達成するやり方に大いに自信をもたせる先駆けとなるでしょう。

この素晴らしい進展は、人々がそうしようと思えば、それが起こることを示しました。リーダーたちが行動すれば、そのようになります。これは、地雷禁止国際キャンペーンおよびクラスター兵器連合がもつ政治的な意志と同じです。私たちが平和や人類の原則にみんなで賛成すれば、国々はともに集うことができ、そして、ものごとを実現させます。

平和宣言で仕事は終わりではありません。いつまでも続く平和を達成するための仕事は始まったばかりです。

平和な統一コリアへの姿勢と取り組みを支持すると同時に、私たちは、地雷とクラスター爆弾の廃絶を訴えたいと思います。今こそ、戦争で残された爆発物をすべて除去し、犠牲者を救済、支援し、保有するこれらの兵器を破棄すべき時です。双方には、平和の配当として、地雷禁止条約とクラスター爆弾禁止条約へ直ちに加盟することを求めます。

地雷廃絶のためのアジア・プラットフォーム:
地雷廃絶日本キャンペーン
韓国地雷対策会議(KCBL)/ピース・シェアリング・アソシエーション
地雷廃絶ネパールキャンペーン
フィリピン地雷廃絶キャンペーン
スリランカ地雷廃絶キャンペーン
そして以下のICBLメンバー団体:
アフガン・ランドマイン・サバイバー・オーガニゼーション(アフガニスタン)
ヒューマニティ&インクルージョン・ラオス(ラオス)
サステナブル・ピース&ディベロップメント・オーガニゼーション(パキスタン)
エデン社会福祉財団(台湾)
セルフヘルプグループ・オブ・ピープル・ウィズ・ディスアビリティーズ・イン・アランヤプラテート(タイ)
ノンバイオレンス・インターナショナル・東南アジア(タイ)
アソシエーション・フォー・エンパワメント・オブ・パーソンズ・ウィズ・ディスアビリティーズ(ベトナム)


この声明は、ICBLのウェブサイトにも掲載しています。

 

Follow me!